ブレンドシェイプをAnimationClipとして保存する | Unity
ブレンドシェイプ値を元にAnimationClipを作成するツールが出来ました。
特徴
- 現在のブレンドシェイプ値を元にAnimationClipファイルを作成します。
- 複数のSkinnedMeshに分散されたブレンドシェイプを一箇所で操作できます。
ダウンロード
BlendShapeEditHelper
(2015/11/29 リンク先を変更しました)
使い方
- 対象となるモデル等にBlendShapeEditHelperスクリプトをアタッチして使用してください。
- Create Clipボタンを押すと現在の全プレンドシェイプ値をAnimationClipファイルとして保存します。保存場所はAssets直下になります。
- Hide Wireframeボタンでワイヤーフレームが消えるので表情を編集しやすくなります。
- コンポーネントのコンテキストメニューからタブ表示とリスト表示を切替える事が出来ます。
作成されるAnimationClip
- Create Clipボタンを押すと、Assets直下に作成されます。
- ファイル名は「オブジェクト名 + Clip」となります。
- 同一名のAnimationClipが既に存在する場合は、末尾に数字が付きます。
AnimationClipの利用方法
Animatorにて表情の変更等に利用できます。ユニティちゃんアセットに付属されているシーン"ActionCheck"のAnimatorとFaceUpdateスクリプトが参考になると思います。