MEBIUSTOSのブログ

主にUnityに関する技術的な事を書いていきます。 Twitter @xflutexx

【アップデート】HeadLookControllerHelper

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お知らせ

HeadLookControllerHelperをアップデートしました。

ダウンロード

ダウンロードは下記ページからお願いします。

更新内容

Delay Setup機能を追加しました。デフォルトONになっていて、HeadLookControllerをモデルにAddComponentするタイミングを2フレーム遅らせます。
これにより、ポーズによってはずれた方向を向いてしまう事象が解決します。

問題事象

プロ生ちゃんに女豹のポーズ(ユニティちゃん Pose16)で見つめてもらいたい!とします。

シーン実行前の状態。シーンビューでは棒立ちでAnimatorのデフォルトは女豹(Pose16)。
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この状態でDelaySetupをOFFのままシーンを実行してみると、ターゲットからずれた方向を向きます。
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これはシーン開始直後はAnimatorがデフォルトステート(Pose16)に遷移しておらず、HeadLookControllerがシーン開始前のポーズ(この例では棒立ち)を基本ポーズとして認識してしまう為と思われます。
そこで、シーン開始後に完全にポーズを取るのを待ってからHeadLookControllerをAddComponentした。というわけです。
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使用モデル

説明に使用したモデルは「プロ生ちゃん(暮井 慧)」です。

使用ポーズ

ポーズにはユニティちゃんアセットを使用しました。

ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています