MEBIUSTOSのブログ

主にUnityに関する技術的な事を書いていきます。 Twitter @xflutexx

FaciemForMecanimアップデート | Unity3D

MMD4MecanimModelの表情をUnityのMecanim機能で制御できるようになるMMD4MecaimFaciemForMecanim(略 FaciemForMecanim)をアップデートしました。

アップデート内容

今まではMMD4MecanimのMorphHelperスクリプトを介して表情制御してましたが、今回追加したMorphHelperの使用チェックオプションを外す事によりMorphHelperを使用せずにFaciemForMecanim内で直接表情の制御を行います。たぶんこの方が無駄な処理を挟まないのでちょっとだけ軽いはず。たくさんのMorphHelperが作成されることもないので、再生中のInspectorもスッキリ!

f:id:mebius-tos:20150818201803j:plain

ダウンロード

ダウンロードは下記ページからお願いします。

理想はボタンで

ただまぁ、あれですね。まだイマイチ使い勝手悪いですよね。パラメーター1つとはいえ、表情毎のAnimationClipを作成するのがダルいことダルいこと…。ボタンでAnimationClipを作成できればいいんだけど、EditorScriptでの作り方が良く分かりません。(T_T)