MEBIUSTOSのブログ

主にUnityに関する技術的な事を書いていきます。 Twitter @xflutexx

MMD4Mecanimモデルにまばたきをさせる | MMD4MecanimFaciemBlink

MMD4MecanimFaciem用のまばたきツール「MMD4MecanimFaciemBlink」です。MMD4Mecanimモデルがまばたきしてくれます。
まばたき部のロジックははウダサンコウボウさんのMMD4MFaceBlinkを参考にしました。(勉強になりました)

ダウンロード

MMD4MecanimFaciemBlink
(2015/11/29 リンク先を変更しました)

動作に必要なもの

MMD4MecanimとMMD4MecanimFaciemが必要です。
MMD4MecanimモデルにFaciemDatabase、FaciemController、FaciemBlinkの3つがアタッチされている必要があります。

使い方

1. FaciemDatabaseでまばたき用の表情を作る。(表情名はなんでもOKです)
f:id:mebius-tos:20150807185730j:plain

2. FaciemBlinkでその表情を選ぶ。
f:id:mebius-tos:20150807190711j:plain

まばたきしない方

  • FaciemControllerのアタッチを忘れていませんか?
  • 現在の表情とまばたきの表情が同じだったりしませんか?

仕様

  • まばたき用に指定した表情にてweightが0を超えるMorphをまばたきとして処理します。
  • 現在の表情がIgnore by face に指定した表情の場合は、まばたきを行いません。
  • 現在の表情にて、Ignore by morph に指定したモーフのweightが0を超えている場合は、まばたきを行いません。

今後

表情の変化中にまばたきした場合、若干の違和感があるので改善できればなー。と思ってます。

バグについて

バグを…バグをクレメンス…